2015/11 / 5〜8     南会津・会津駒ケ岳&きのこ狩り        メンバ:丸山、大高ぁ、駒崎、横澤、内山、加藤、
     新村、越野、他1名
記録:丸山

会津高原尾瀬口駅 テントサイト(BP)  日の出  朝陽の当る登山道 なめこ
雪の付いた木道  駒ノ小屋  池塘  小屋を見下ろす  会津駒ケ岳
 駒ケ岳を振返る 中門岳への木道  中門 岳頂上 ナナカマド  大津岐峠方面
燧ケ岳  黄色いカエデ  賑やかな
テントサイト
宴会準備   落葉松の林

東武浅草(8:00)==(9:59)鬼怒川温泉(10:01)==(10:46)尾瀬口(11:50)=バス\1660=滝川登山口(13:30)―― BP(14:10)△

BP(5:30)―― 駒ノ小屋(7:55)―― 会津駒ケ岳(8:10)―― 中門岳(8:35)―― 駒ノ小屋(9:10)―― 大津岐峠(10:10)―― キリンテ登山口(11:45)―― BP(12:50)△

中土合公園(9:12)=バス\1690=(10:30)尾瀬口(10:49)=\2620= 東武浅草(14:25)

野岩鉄道の停電は承知していたので、今回はバスの時間に合わせ、特急を利用して(会津高原)尾瀬口に着く。
 ところが、バスが11月1日から冬ダイヤに改正され、約1時間待つことになってしまった。
 その上、このバスはたかつえスキー場や湯ノ花温泉に寄っていくため、滝沢登山口への到着も遅くなった。
 当初予定では初日に駒ノ小屋まで入る積りであったが、あっさりあきらめ、登山口付近で酒屋を探した後、竜門ノ滝手前のBPに行き、早々にテントを張る。

BPから軽装で駒ケ岳のピストンに出掛ける。もう駒ノ小屋付近からは雪が現れ始めた。誰もいない会津駒ケ岳に着き、少し先の中門岳まで足を延ばすことにする。
 池塘の中に標識のある中門岳付近は幻想的な風景である。帰りは駒ノ小屋まで戻り、大津岐峠経由でキリンテ方面に下ることにする。
 大津岐峠から下る途中できのこを見つけ、本日の夕食のおかずにする。キリンテからBPに戻るときには酒屋に寄り、日本酒などを調達する。

朝6時前に皆と合流できた。私以外はそのままキリンテ方面にきのこ狩りに行くと言う。昼前に戻ってきて、結局同じ場所でテントを張る。
 追加買い出しを行い、午後はきのこ鍋などで宴会となった。今回の収穫は殆どなめこであった。

朝6時頃から雨が降り始めた。皆はお風呂に入って帰るそうであるが、私はバスと電車で帰る  ことにする。
 中土合公園まで車で送ってもらい、丁度来たバスに乗り込む。尾瀬口からは1本(但し、上三依で気動車から電車に乗換え)で浅草まで帰ることができた。